湯島〜本郷 その1

2020.02.20 Thursday | PENTAX KP

えらく冷え込んだ週末でしたが、天気が良かったので一念発起して湯島から本郷界隈を散歩してきました。最近どうも文京区あたりに引き寄せられている感じがありますね。

 

花のトピックは、撮ってからブログに掲載するまでいくらかタイムラグがあると、ズレた感じになってしまうことが多いのですが、今年の湯島天神の梅についてはどんな塩梅でしょうか、まだセーフでしょうか?

 

この季節、女坂から登っていくこの景色が好きです。

 

ほんのりとピンク。実に早春らしい、良い色。

 

境内はまだ見頃までには数日を要する感じでしたが、様子の良い木だけを選んで撮っていくので、結構な咲きっぷりに見えてしまいますね。

 

くもり空の下の柔らかく赤みがかった花も捨てがたいですが、寒さもなんのその、青空にきりりと映える花を撮る爽快感はやはり格別ですね。

 

天神様は梅まつり真っ最中ですから、どうしても梅の花ばかりになってしまいましたね。

 

今回の写真は、PENTAX KPとDA20-40mm limited、DA55-300mm PLMで撮りました。ピントに苦しんでいるのは相変わらずですが、なんとか自分的に許容範囲の写真を残すにはある程度数を撮ることが大事だと、最近ようやくわかってきました。

 

さて、このまま春日通り沿いに歩いて本郷あたりまで散歩していきます。つづきは次回。

 

-----

他の人気ブログへ

 

 

 

 

 

 

 
関連する記事
コメントする








    

SEARCH THIS SITE

PROFILE

RANKING

応援ありがとうございます!

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

CATEGORIES

LINKS

RECENT COMMENT

OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode